2012年06月17日

島唄の祭典

島唄の祭典

これぞ華やか。
ユイユイシスターズ。

2012.6.16。
琉球民謡音楽協会10周年記念大阪公演がありました。
ご来場の皆様、お足元の悪い中でのご来場、本当にありがとうございました。

島唄の祭典

全然詳しくはないですが、こちらにも書かせて頂きました。

島唄の祭典
 座開き かぎやで風~鷲ぬ鳥節~協会賛歌「盛てぃ栄い」。

今回は実行委員&進行補佐役でしたので、関西在住の協会会員の皆さんや、協会の師範や教師をはじめ、出演者の皆様と親しく声を掛け合う機会を頂けたのが嬉しかった。
そして何より、宝塚支部のメンバーと、このような高いレベルの場で共演させて頂いたのが嬉しかったね。

島唄の祭典

そして・・・皆さん、ユイユイを覚えているかな?
ポンキッキで「ユイユイユイ ユイユイユイ ゆいまーる♪」と唄われていた歌。
ユイユイのボーカリスト、山川まゆみさんは我らが協会の師範なのですが。
今回の公演で、ユイユイシスターズを見ることが出来た。

進行補佐役の特権で舞台袖で、その圧巻たる明るいステージを見せて頂いた。
これぞ華やかという言葉がぴったり。舞方(めーかた)や豊年音頭、そしてユイユイ。
そのステージで太鼓を叩いていたのが、まゆみ先生の長女さん。
まゆみ先生のHPでも紹介されている。

島唄の祭典
 掲載許可を頂きました

若干13歳。
一言ひとこととともに、お母さん譲りの爆発するような笑顔が溢れる。
そして何より礼儀正しい。挨拶やお礼をしっかり言える。

公演や打ち上げを通して仲良しになったのですが、とにかく沖縄芸能が楽しいんだって。
まだ若いのに偉いなぁ・・・。
でもAKB48も大好きで、大島優子ファンらしい笑。
近くにショップがあるよと、前の写真を見せると「行きたい!」と目を輝かせていた。

島唄の祭典
 先生の三線&太鼓たち

三線弾ちゃーとして素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
皆さん本当にありがとうございました!


同じカテゴリー(沖縄・三線)の記事
怒涛の週末
怒涛の週末(2024-05-20 07:00)

繁忙乗り越えて
繁忙乗り越えて(2024-04-22 07:00)

明るくポジティブに
明るくポジティブに(2024-01-08 07:00)

怒涛の週末
怒涛の週末(2023-12-05 07:00)

沖縄な週末
沖縄な週末(2023-10-16 07:00)

三連休
三連休(2023-10-10 07:00)


Posted by いちち at 21:13│Comments(2)沖縄・三線
この記事へのコメント
こんにちはぁ^^
おぉーっ!
紅型で華やかぁ♪

10周年だったのですね。
おめでとうございましたっ!!!
今回は実行委員の進行補佐役と、裏方さんのされていたとのことで
色々と大変だったと思われますが
ご苦労さまでした。
これからも、20周年、30周年と続かれる事を願っております。

着物姿、さすがにいちちさん板について似合ってますね^^
Posted by mint at 2012年06月20日 18:03
>>mintさん

ありがとうございます!
本当に、そこに花が咲いたような艶やかさでしたよ。

そうなんです。
先達の皆さんが培ってこられた10年間。
これからも微力ながら支えていきたいと思っております。

着物の件、ありがとうございます!
とても嬉しいです。
Posted by いちち at 2012年06月21日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。